マインドフルネスの「気づき」で生活習慣を変える【石川善樹先生に聞く 第二回】
「MYALO」(https://myalo-app.com/LP/)というアプリケーションです。
東洋では「見て覚えろ」というような教えが多いので、瞑想をして自分のメンタルをコントロールすることは体系化されていません。このアプリでは、誰もが簡単に瞑想の状態に入ることができるように体系化を試みたのです。
―瞑想が仕事に与える影響についての調査をされましたよね。
そうです。まだ日本では瞑想をはじめているひとはごくわずかで「イノベーター」と呼ばれるようなひとたちですけれども、この瞑想が仕事のパフォーマンスを上げるうえで役に立っているという調査結果が出ました。この調査では睡眠よりも瞑想のほうがパフォーマンス向上に関連するという結果になりました。
―瞑想が仕事のパフォーマンスに影響を与えるというのはすごいですね
欧米のひとにとっては、瞑想というのは珍しく興味深いものなので、ブームとなっているのです。
グーグルなどが組織のトレーニングとして取り入れています。
実を言うと日本でも昔から経営者など一部のひとは、座禅を組んだりして瞑想を取り入れていたのですが、多くの日本人にとってはお寺で座禅を組む姿などを身近で見てきた経験があるために、珍しくなく楽しめるものではなかったのです。