ビューティ情報『糖質オフの食事ダイエット法が睡眠に悪影響を与えていた?』

2016年2月9日 19:00

糖質オフの食事ダイエット法が睡眠に悪影響を与えていた?

糖質オフの食事ダイエット法が睡眠に悪影響を与えていた?


スタイルを気にしがちな日本ではこれまでもさまざまなダイエット法が流行しました。りんごダイエット、バナナダイエットなど、ひとつのものが流行っては消え、また次のものが現れて……。今回は糖質オフダイエットに着目します。

糖質の役目とは?

一時期、巷で流行った「糖質オフダイエット」。これは、糖質を多く含む米やパン、麺類などの炭水化物やフルーツを避けることで、ダイエットをしようというものです。

糖質は「体のエネルギー源」とも呼ばれる物質で、脂質などと比べてすぐに吸収されて効果を発揮する特徴があります。スポーツ選手などがドリンクなどで糖分を補給するのは、すぐにパワーになる効果を狙ってのものと言われています。

糖質オフダイエットと言っても、完全に糖質をとらない方法ではありません。
糖質は極端に不足すると意識障害を起こす危険性もあると言われているので注意が必要なのです。

食事が睡眠に影響している

夜だけ糖質オフにするという方もいると思いますが、この方法は睡眠の質を下げる原因になると言われているのをご存知ですか? 実は糖質の含まれた炭水化物を摂取するのは夜のほうがいいそうです。

夜に食べる炭水化物として推奨されているのが冷や飯です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.