ビューティ情報『会社が社員の健康を管理する時代。睡眠モニタリングとは?』

2016年3月10日 08:00

会社が社員の健康を管理する時代。睡眠モニタリングとは?

目次

・日本人の6割が睡眠不足
・社員の健康を管理する時代
・生活にメリハリを!
会社が社員の健康を管理する時代。睡眠モニタリングとは?


「あなたは実は遠隔モニタリングされている」と言われたら怖いですよね。でも、そんな時代がやってくるかもしれません! 今回、紹介するのは睡眠を遠隔モニタリングするシステムです。なぜ、そんなものが必要なのでしょうか?

日本人の6割が睡眠不足

「日本人は真面目で働き者」、世界ではそのようなイメージがあるという話をよく聞きませんか。それはその通りだと思いますが、働く時間に比例して効率も上がるかと聞かれると、答えは「?」かもしれません。

というのは、ある調査で日本人の約6割が慢性的な睡眠不足の状態で仕事に支障が出ているというデータがあるからです。つまり、過半数の人が寝不足でボケーッとした頭で仕事をしているというわけです。

非効率な状態で長時間働くのがいいのか、それとも頭がフル回転の状態で短時間働くほうがいいのか、それは定かではありませんが、“日本人の働き方”を見直す必要はあるのかもしれませんね。

社員の健康を管理する時代

何でもコンピュータで管理できる現在は、社員の健康と睡眠もクラウドを使って管理するシステムがあるそうです。自分が管理されていると思うとちょっと怖いですが……。

スリープスキャン「SL-511」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.