ビューティ情報『すぐ眠くなる原因は体内時計のリズムにあった!?』

2016年4月27日 19:00

すぐ眠くなる原因は体内時計のリズムにあった!?

目次

・すぐ眠くなる原因は生体リズム!?
・すぐ眠くなるのはウルトラディアンリズムのせい!?
・ウルトラディアンリズムを上手に活用しよう
すぐ眠くなる原因は体内時計のリズムにあった!?


「さっき起きたばかりなのにすぐ眠くなる」「やっと目が覚めたと思ったら、またすぐ眠くなる」このような経験があると、「もしかしたら睡眠障害なのでは?」と不安になるかもしれません。でも、実はそれにはちゃんとした原因があり、人間の体は1日の内に何度も軽い眠気を感じるようにできているのです。

すぐ眠くなる原因は生体リズム!?

1日の内に何度も軽い眠気を感じる原因は、人が持つ生体リズムにあります。

人間の生体リズムには大きく「サーカディアンリズム」「インフラディアンリズム」「ウルトラディアンリズム」の3種類があります。まずはそれぞれの違いについて覚えておきましょう。

・サーカディアンリズム(概日周期)

いわゆる「体内時計」のことで、1周は25時間(24.8時間ともいわれている)となっています。

・インフラディアンリズム(長日周期)

サーカディアンリズムよりも長い生体リズムのことで、「女性の生理周期」や「季節による体調の変化のリズム」などもこれに当てはまります。

・ウルトラディアンリズム(短日周期)

サーカディアンリズムよりも短い生体リズムのことで、今回のテーマである「すぐ眠くなる原因」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.