眠気のツボを知っているかどうかで生活がガラッと変わる!?
そんな方法が!
それは眠気を覚ます効果があると言われている「ツボを押す」こと。ツボを押すだけであれば、会社や学校など、どこでも簡単にできるのでうれしいですね。今回はいくつかご紹介します。
頭のツボ
まずは頭にあるツボから。ちょうど頭のてっぺんあたり、正確には両耳と鼻から頭に沿って上に延ばした線が交差する場所に「百会(ひゃくえ)」と呼ばれるツボがあります。
このツボは全身の血の巡りをよくする効果があると言われていて、指の腹でゆっくり下に押して刺激することで、眠気の解消に繋がるそうです。
百会は自律神経を整える効果もあるそうなので、何だか落ち着かないとき、イライラしているときなどにも押してみると気持ちがスッと楽になるかもしれません。
顔のツボ
続いては顔にあるツボです。
顔にはいくつかのツボがありますが、眠気に効果があるのは「睛明(せいめい)」というツボです。これは鼻の付け根の両脇、目頭の内側の先端あたりにあります。目薬などのCMで、疲れた目を労るように、親指と人差し指でこのあたりを押さえているシーンを見ることがありませんか。あの要領で睛明を刺激すると、目のまわりのコリがとれ、眠気を解消してくれるそうです。