ビューティ情報『お酒とタバコがやめられない…上手にやめる方法とは?』

2018年9月1日 17:00

お酒とタバコがやめられない…上手にやめる方法とは?

そう言われても、急に「じゃあ病院に行ってみよう」という気にはなれないかもしれませんね。では、依存をやめるためにはどうしたらいいのでしょうか。

酒もタバコもやめる!決心が固まるまでの5つのステップ

お酒とタバコがやめられない…上手にやめる方法とは?


実は、「やめる」という決心が熟成するには、いくつかの段階があります。

(1)決めかねている段階

(2)やめる気持ちになる段階

(3)準備をはじめる段階

(4)行動をおこす段階

(5)安定した段階

以上のように進むわけですが、これらは一直線に進むのではなく、行ったり来たりする事も多いのです。

背中を押してくれるのは"情報" 決心するためのコツ

この記事が目に入ったということは、(2)やめる気持ちになる段階辺りにいるということ!
アルコールやタバコの不快さや、やめない事への不安も感じているけれど、どうしてよいかわからない状況なのではないでしょうか。

そこで、次の段階に行くために大切なのが「いろいろな情報に触れる」ことです。

お酒とタバコがやめられない…上手にやめる方法とは?


・ニコチンやアルコールの体への影響について・アルコール、タバコ依存の治療の方法にはどんなものがあるのか・病院(禁煙外来)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.