ビューティ情報『脇の匂いはワキガが原因?臭い匂いの対策』

2017年4月23日 10:00

脇の匂いはワキガが原因?臭い匂いの対策

目次

・脇が匂う=ワキガとは限らない
・脇が匂う原因はアポクリン腺にあり?
・脇が匂う原因は生活習慣にも
・脇の匂いを抑えるセルフケア方法
・脇の匂いはワキガのせい?セルフチェック法
・脇の匂い対策をして快適に過ごそう
脇の匂いはワキガが原因?臭い匂いの対策


脇の匂いが気になるから、自分はワキガなのかもしれないと不安に思う人もいるかもしれません。しかし、実は脇が匂うから絶対ワキガであると言い切ることはできないのです。汗臭い匂いとワキガの匂いの区別の仕方やそれぞれの対処法について紹介します。

脇が匂う=ワキガとは限らない

脇が匂うからワキガであるとは言えないのは、エクリン腺から出た汗が雑菌で分解されているだけの匂いである可能性があるからです。脇には、エクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺があり、エクリン腺の汗は匂いがほとんどないといわれています。脇が匂ってしまうのは、汗をかいてしばらく経ってから、汗の成分が雑菌によって分解されるため、不快な匂いになってしまうからなのです。

ワキガの匂いは、アポクリン腺から出る分泌物が原因です。感じ方は人によって違いますが、ワキガの場合は酢のような香り、クミンのような香り、ネギのような香り、鉛筆の芯のような香りといわれることがあります。
もしも、脇が匂うと感じている人で、前述した香りである場合は、ワキガ体質である可能性も考えられます。

脇が匂う原因はアポクリン腺にあり?

脇が匂いやすい人は、アポクリン腺の数が多い可能性があるといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.