ビューティ情報『肌の調子が“悪くなりそう”なときは要注意! エステティシャンが実践する「肌荒れ時の食習慣」』

2023年9月17日 20:45

肌の調子が“悪くなりそう”なときは要注意! エステティシャンが実践する「肌荒れ時の食習慣」

ニキビや吹き出物が出そう、肌の調子が悪くなりそう……と感じるタイミングってありますよね。スキンケアを念入りにしたり、生活習慣を見直したりする人も多いと思いますが、肌の調子は食生活とも深く結びついています。今回は、エステティシャンの筆者が「肌荒れしそう」と感じたときに気をつけている食習慣についてご紹介しましょう。

「肌荒れしそう」なとき、こんな生活していない?

目次

・「肌荒れしそう」なとき、こんな生活していない?
・エステティシャンが「肌荒れする前」に気をつけている食習慣
・おわりに
肌の調子が“悪くなりそう”なときは要注意! エステティシャンが実践する「肌荒れ時の食習慣」


・仕事が忙しい状態が続いている
・人間関係のストレスを感じている
・ストレスの発散、リフレッシュができていない
・時間に追われて早食い、ながら食いをしている
・自炊をする余裕がなくコンビニやレトルト、デリバリーなどに頼り、栄養が偏りがち
・便秘気味
・睡眠不足

ニキビや吹き出物など、肌荒れが起きる原因は一つではありません。上記のような生活環境によって腸の乱れ、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れが肌の不調を招くほか、日々のスキンケア不足、紫外線や気温差、摩擦などの外的ダメージも関係していると考えられます。

簡単に変えられない環境や習慣もあると思いますが、まずは“意識する” “少し気をつける”ことから始めてみると、体や肌のコンディションは変わってくるはずですよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.