ビューティ情報『若い女性も糖尿病リスクがあるんです…【女医監修】知っておくべき「糖尿病の初期症状と対策」』

2024年1月18日 20:15

若い女性も糖尿病リスクがあるんです…【女医監修】知っておくべき「糖尿病の初期症状と対策」

糖尿病は、体が血糖値を適切に管理できなくなる病気です。重症化するまでほとんど自覚症状がなく、気づいたときには合併症が進行しているケースも。また、妊娠出産時に女性が発症することのある妊娠糖尿病は、将来の糖尿病発症のリスクとなるほか、妊娠出産自体にも悪影響を与えることもあります。そこで今回は、女医の筆者が「糖尿病になりやすい人」の特徴や「糖尿病を防ぐための生活習慣」などを解説します。

そもそも、糖尿病って?

目次

・そもそも、糖尿病って?
・糖尿病の分類:ほとんどの方は生活習慣病です
・あなたはいくつあてはまる? 糖尿病のリスク要因
・要注意! 糖尿病の初期症状
・女性なら知っておきたい、妊娠糖尿病とは?
・糖尿病にならないための生活習慣のポイント
・自分でできる対策を
若い女性も糖尿病リスクがあるんです…【女医監修】知っておくべき「糖尿病の初期症状と対策」


糖尿病は、体が血糖値を適切に管理できなくなる病気です(※1)。糖尿病の怖いところは、重症化するまでほとんど自覚症状がなく、気づいたときには合併症が進行していること。糖尿病は年齢とともに有病率が上がっていくことが知られていますが(※2)、若い女性でも罹患することはあります。また、糖尿病を発症するに至らなかったとしても、糖尿病になりやすい生活習慣を持続していたら、将来糖尿病を発症するリスクが高まります。


糖尿病の分類:ほとんどの方は生活習慣病です

糖尿病には大きくわけて1型糖尿病と2型糖尿病があります。このうち、2型糖尿病は体質や高カロリー食、高脂肪食、運動不足などが原因と考えられている生活習慣病です(※1)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.