ビューティ情報『汗脇パッドの効果と正しい貼り方|脇の汗取りにおすすめの使い方』

2017年4月28日 14:23

汗脇パッドの効果と正しい貼り方|脇の汗取りにおすすめの使い方

目次

・ワキの汗は2種類の汗腺から分泌
・気になるワキ汗の臭いの原因
・汗脇パッドの効果とは
・汗脇パッドの正しい貼り方
・ワキの汗取りにおすすめの使い方
・汗対策で黄ばみのないさらさらのワキへ
汗脇パッドの効果と正しい貼り方|脇の汗取りにおすすめの使い方


汗脇パッドはわきの下の汗を効率よく吸収し、においの元となる雑菌の繁殖を抑える効果があります。また、汗によるシミや黄ばみを抑えることができるのでシャツやブラウスを着るときにもおすすめです。

ワキの汗は2種類の汗腺から分泌

わきにかく汗は、2種類の汗腺から分泌されます。1つ目はエクリン腺です。エクリン腺は全身に平均して350万個も存在しているといわれています。体温が上昇したときに調整をする役割や、緊張したりからいものを食べたりしたときに発汗する汗はエクリン腺から分泌されている汗です。99パーセント以上が水分であるエクリン腺の汗は、無色でサラサラしているのが特徴です。

もう1つの汗はアポクリン腺から分泌されるです。
アポクリン腺は全身にあるのではなく、わきの下や陰部などの特定の場所にしか存在していません。脂質や糖質、タンパク質などを含んでおり白っぽく粘り気があるのが特徴です。アポクリン腺は思春期に発達をして、異性な仲間同士をひきつける役割をしているといわれています。

気になるワキ汗の臭いの原因

アポクリン腺から分泌される汗もエクリン腺から分泌される汗も、かいた直後は無臭です。しかし、汗をかいて放置すると、皮脂腺から分泌される脂肪酸やホコリなどが混ざり、皮膚の表面に住み着いている常在菌により分解されるときににおいが発生します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.