ビューティ情報『頭皮が臭い原因は?女性のための対策と頭皮ケア』

2017年12月20日 16:33

頭皮が臭い原因は?女性のための対策と頭皮ケア

また、抗酸化作用のあるビタミンCやE、ポリフェノールなどを取るのもおすすめです。

生活習慣の見直し
頭皮や毛髪を健康的な状態に保つには、質の良い睡眠で成長ホルモンを十分に分泌させることも大切です。ストレスを解消するためにも、よく眠れる環境を作りましょう。

また、アルコールの過剰摂取は肝臓に負担をかけ、頭皮や髪をすこやかに保つために使われるはずのビタミンB群を消費してしまいます。タバコに含まれるニコチンも血流を悪化させて頭皮や毛髪に栄養が行き渡らなくなることがあるので、飲酒や喫煙には注意しましょう。

まとめ

頭皮のにおいが気になるときは、頭皮に残った皮脂が酸化していること、雑菌が繁殖しやすい頭皮環境になっていることが考えられます。

また、においだけでなくかゆみやフケをともなうときは、頭皮が乾燥していたり、マラセチア菌が異常繁殖して頭皮に炎症が起こる「脂漏性皮膚炎」の可能性もあります。頭皮の状況を正しく見極め、毎日の洗髪やシャンプー剤、ヘアケア、食事や生活習慣の改善によって、においの悩みを解消しましょう。


監修:芳賀菜未香

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.