ビューティ情報『コラーゲンの産生促進剤として特許取得!資生堂発「コケモモ+アムラ果実」成分とは』

2019年8月30日 18:55

コラーゲンの産生促進剤として特許取得!資生堂発「コケモモ+アムラ果実」成分とは

これに対して、皮膚の外側から塗る外用剤の開発が行われていました。しかし、皮膚から有効成分を吸収させることは容易ではなく難しいことから、経口摂取の方がむしろ期待する効果が得られるのではないか?という経緯で、開発が進められていたようです。

資生堂では30年以上も前から研究を続けてきており、長年の研究が実を結んだ発明ですね。

「コケモモ」「アムラ」2つの果実とは?

日本ではあまりなじみのない果実ですよね。実は、海外では美容に良いとして習慣的にとり入れられている食材です。

コケモモ(リンゴベリー)
コケモモ


北欧やカナダなど北極圏に自生する植物で、一部の地域では伝統的に食されている果実。美容食材として注目されており、ビタミンA、C、Eといった美肌に欠かせないビタミン類を豊富に含んでいます。さらに、日本では美白化粧品の有効成分としても活用されるαアルブチンを含んでいることから、近年では化粧品成分として活用されたり、高い栄養価があることからスーパーフードとして扱われることもあるようです。


アムラ
アムラ


インドでは神話や伝承医学で扱われる代表的な果実のひとつとして親しまれています。日本でもブームとなった美容フルーツのアサイーに続いて、スーパーフルーツと呼ばれることも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.