早起きは3kgの得!ダイエット成功のためにすべき7つの朝習慣
太陽の光は私たちの心を解きほぐし、明るい気持ちにしてくれます。
1日1回太陽の光を浴びるだけで、肥満度指数が下がるのです。一日中、日の光を浴びないと体内時計が狂ってしまい、積み重なると睡眠障害に陥る場合もあります。
■3:タンパク質を摂取する
きちんとした朝食が体にいいとわかっていても、忙しい朝準備するのはなかなか難しいですよね。そこで、タンパク質を中心としたメニューがオススメです。
炭水化物と少量の脂質と一緒に摂取すると、満腹感を得られて血糖値も安定します。卵の白身と全粒パントースト、あるいはタンパク質を多く含むギリシャヨーグルトとフルーツの組み合わせがいいでしょう。
■4:飲む朝食をとる
朝飲むグラス一杯の水には、むくみを取る効果があります。
ジュースが飲みたくても、糖質が多く含まれているものはなるべく我慢。代わりにレモンかライムを入れた水を飲みましょう。
カロリーもないし、フルーツの香りだってちゃんとします。オレンジジュースはコップ一杯で100キロカロリーだということをお忘れなく。■5:朝のトレーニングで一汗かく
ランニングをしたり、DVDを見ながらヨガのポーズをとったりして、朝のトレーニングをするのが好きですか?
イエスと答えた人は、それを続けてください。