ビューティ情報『髪のパサつき、頭皮の乾燥…40代の髪の悩みを救ってくれた椿油の3つのヘアケア法とは【体験談】』

2023年1月5日 03:10

髪のパサつき、頭皮の乾燥…40代の髪の悩みを救ってくれた椿油の3つのヘアケア法とは【体験談】

椿油ヘアケアイメージ


40歳を過ぎたある日。ふと、自分の髪がパサパサなことに気が付きました。頭皮も硬くて、乾燥しているのか、たまにピリピリと痛みます。これはどうしたことかと悩み始めたとき、友人のおばあちゃんが椿油を髪に塗っていたと聞いたのがきっかけで椿油ケアに出合いました。

ドラッグストアでも簡単に手に入る椿油を使ったトリートメント、オイルパック、頭皮マッサージの3種類のケアについて、私が実践している方法を紹介します。

★関連記事:ツヤなし肌とパサつき髪の悩みもスッキリ!更年期世代のお手入れはオイルが鍵だった【体験談】

洗い流さないトリートメントで髪がしっとり

ツバキオイル


椿油はいろいろなメーカーから出ていますが、私が普段使っているのは大島椿のものです。ドラッグストアでよく売られていて、60mlで1,100円(税抜き)で購入しました。ヘアケアは主にこの大島椿の椿油の箱に入っているお手入れの方法を参考にしてみました。

洗い流さないトリートメントの方法ですが、シャンプー後、ドライヤーをかける前に毎回おこなっています。椿油1~2滴を手のひらに垂らしてよく伸ばしてから濡れた髪全体になじませていきます。油というとベタベタすると思っていましたが、椿油は意外とサラサラした感触なので髪にもよくなじんでいきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.