ビューティ情報『くすみ肌にショック!AHA配合洗顔料でアラフィフ肌に透明感【体験談】』

2021年1月18日 23:00

くすみ肌にショック!AHA配合洗顔料でアラフィフ肌に透明感【体験談】

くすみ肌にショック!AHA配合洗顔料でアラフィフ肌に透明感【体験談】


1カ月ほど前、「そこにいるのは誰?」と鏡の中のどんよりとくすんだ自分の顔にショックを受けた私。嘆いてばかりはいられないので、積読になっていた美容本を読むことに。本によると、くすみの原因はターンオーバーの乱れや紫外線、乾燥、血行不良などさまざま。透明感のある肌を取り戻すには、くすみの原因を見極めるのが必要だということでした。

ピーリングしたいけど予算が…

くすみ肌にショック!AHA配合洗顔料でアラフィフ肌に透明感【体験談】


ゴワゴワ、ザラザラしている私の肌のくすみをなんとかしたいと読んでみたのが『おうちケアで-5歳の肌になる 美肌BOOK』(監修:皮膚科医 久野菊美/リベラル社)。本によると、私の肌のくすみはターンオーバーの乱れが原因のよう。肌の新陳代謝が乱れて剥がれるはずの古い角質がたまっているので、肌が褐色がかった灰色に見えるのだそう。このタイプのケアは、ピーリングで古い角質を取り除きターンオーバーを促進させるのが良いと書かれていました。

そういえば独身だった30代の半ばに、先輩にすすめられて1度だけ美容皮膚科でピーリングを体験したことがありました。肌にピーリング剤を塗るとピリピリしたけれど、その後は肌がつるんとした記憶があります。続けたほうが良いと医師に言われましたが、税込み1万円近くしたので予算がなくて続けることができませんでした。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.