【お医者さんに聞いてみよう!】Q:打撲はどのような痛みが続いたら通院した方がいいでしょう?通院の目安は?
<病院で診察を受ける目安は?>
四肢の軽度の打撲以外は基本的に病院で診察を受けるもの、と考えた方が無難です。特に、頭や胸、腹部を打撲した場合には、見えない部分に出血があったり脳や臓器に損傷を受けていたりする可能性も考えられます。頭の場合は、痛みのほかに吐き気やけいれん、めまいなどがあったり、意識障害が疑われるようなことがあったりするときは必ず受診してください。また、鼻や口、耳などから出血があれば深刻な損傷が疑われます。両手足に力が入るか、四肢にしびれがなく首の後ろを触って痛みがないかも忘れずに確認するようにしましょう。特に問題がなさそうに見えても、48時間は観察を続けてください。高齢者や、血が止まりにくい方はもっと長期間の観察を必要とします。
そして、胸を打って呼吸が苦しくなったり、お腹を打って吐き気を伴ったりする場合もやはり、肺や胃腸など内部の臓器の損傷を疑う必要がありますので、できるだけ早く病院を受診することが必要です。
頭部の打撲は脳神経外科へ、手足や骨、筋肉の損傷が疑われる場合は整形外科、内臓の損傷が疑われるようならその部位に応じて専門科を受診するようにしましょう。
スポーツをしているとケガをすることがどうしても多くなるので、病院へ行く機会も増えますが、少しでもあやしいなと思ったら早めに受診をすることが大切ですよ。どうぞお大事にしてください。
Doctors Me(ドクターズミー)が保証している医師が回答しています
産業医/健康経営エキスパートアドバイザーによる無料セミナー「経営者のための失敗しない健康経営」を大阪市で開催