ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:打撲はどのような痛みが続いたら通院した方がいいでしょう?通院の目安は?』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:打撲はどのような痛みが続いたら通院した方がいいでしょう?通院の目安は?

目次

・質問:打撲はどのような痛みが続いたら通院した方がいいでしょう?通院の目安は?
・回答:「打撲」で病院に行く目安についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:打撲はどのような痛みが続いたら通院した方がいいでしょう?通院の目安は?

質問:打撲はどのような痛みが続いたら通院した方がいいでしょう?通院の目安は?

打撲について、どのような痛みが続くと通院した方がいい、というような目安はあるのでしょうか?
先日スノーボードをしていて、派手に転びました。幸いにも外傷はなかったのですが、頭から背中にかけて全体的に打ちつけ、足も少し腫れました。今は冷やして様子を見ています。スノーボードはよく転ぶスポーツですが、病院へ行く目安を教えてください。
東京都:ゆきんこさん(28)

回答:「打撲」で病院に行く目安についてお答えします。

――「打撲」の症状について
スノーボードをしていて、転倒され頭から背中にかけてぶつけた上、足も腫れているということですね。
おっしゃるように、スノーボードは転倒の機会の多いスポーツですね。
病院へ行く目安を知りたいということですので、簡単にご説明させていただきます。


まず、こういった打撲の症状として、ぶつけた部分やその周囲が皮下出血を起こして内出血の状態となることがあります。頭部ならいわゆるたんこぶができることもあります。ぶつけた部分は通常、1~2週間で腫れが引いて痛みも治まってきますが、受傷後1カ月を過ぎてもあざが青あざのようになってずっと残ったり、骨が通常とは違ったように皮下で感じられたりするようなら、骨折の可能性もあります。ただ、自分では判断しにくいこともあるので、強くぶつけて腫れのひきが遅いと思われるときは、骨折の可能性を考えて対応するとよいでしょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.