夏も乾燥してるんです… エステティシャンが実践「今やるべきセルフハンドケア」
夏もハンドケアしていますか?「冬に比べて手指の乾燥を感じにくい」「手元がベタつくのが気になる」などの理由から、ハンドケアの頻度が低下している人も多いはず。そもそも、夏はハンドケア自体をしていないという人もいるのではないでしょうか。今回はエステティシャンの筆者が、夏の手指ケアについてお教えします。
夏も手指は乾燥しやすい!?
©寒川あゆみ
夏は冬に比べて湿度が高いため、肌がうるおっているように感じますよね。でも実は、汗の蒸散、紫外線やエアコンの風、繰り返す手洗いや洗剤の付着などによって肌の内側は乾燥しています。
乾燥しているのにケア不足が続くと、カサつき、うるおい不足、シワ、ハリの低下、シミなどを招くことも。冬ほど乾燥を感じなくても、夏も手指の乾燥対策や予防ケアが必須です。
ベタつきを招くハンドケアをしていませんか?
©寒川あゆみ
ハンドケアが大切だとはわかっていても、夏は汗もかきやすいし、ベタつくのが苦手という人も多いはず。もしかすると、ベタつきを感じるのは、油分が多くしっとりするタイプのハンドミルク・ハンドクリームを使っていることが原因かもしれません。または、手のひらに塗りすぎている可能性も考えられます。