ビューティ情報『日焼けした肌、放置してない…? エステティシャンが教える「日焼け後の応急処置ケア」』

日焼けした肌、放置してない…? エステティシャンが教える「日焼け後の応急処置ケア」

STEP3:化粧水、シートマスク、ジェルを活用して保湿をおこなう

日焼けした肌、放置してない…? エステティシャンが教える「日焼け後の応急処置ケア」

©寒川あゆみ

日焼けから数日経つと、かゆみや皮のめくれを感じることがあると思います。紫外線を浴びると肌が乾燥しやすくなるため、肌を冷やしたあとは保湿タイプの化粧水をなじませてうるおいを補いましょう。

化粧水のあとに保湿タイプのシートマスクやジェルを重ねると、うるおいが持続しやすくなり、乾燥によるかゆみ・皮めくれを軽減したり、将来のシワやシミの予防にもなりますよ。


「今日焼けちゃった...」という場合はSTEP1、STEP2、STEP3をおこなう

近場の外出、ドライブ、海や川などのレジャー、テーマパーク、旅行などで日差しを多く浴びた場合、肌は赤くなっていなくても日焼けしていることがほとんどです。STEP1、STEP2、STEP3をおこなって肌にこもった熱を取り除き、保湿をおこないましょう。

1週間ほどはSTEP3を続けよう

日焼け直後など、肌が赤くなっていたり、ヒリヒリする日は冷却や保湿を頑張る人が多いですが、数日経って症状が落ち着くとケアをやめてしまう人が多いです。日焼けの数日後から肌の乾燥や皮めくれなどが目立ちやすくなるため、赤みやヒリヒリが落ち着いたあとも保湿ケアを念入りにおこないましょう

真夏は対策をしっかりしていても「日焼けしてしまった!」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.