63円切手が買えませんでした…【女性約100人調査】現金・電子マネー・ポイ活の失敗談
先日私も、近所のコンビニに切手を買いに行ったのですが、お店に着いてから切手は現金払いしかできないと知りました。スマホしか持っていなかったので、63円の現金のためだけに一度帰宅することになってしまいました。
ほかにもさまざまなトラブルが集まりました。
「月謝や謝礼、立て替えたお金の返金など全て新札を使う友人を見て、今まであまり気にしてなかったのが、反省して新札を用意するようになった」(44歳・主婦)
「新500円玉がコインパーキングで使えなくて困った。全部10円玉でお釣りが来た。財布が小さいので入らない」(34歳・主婦)
「海外旅行で現金両替をしたが、カードで事足りることが多く、お金が余って、無理やりお土産を買った」(27歳・会社員)
電子マネーなどとは違って、現金ならではの習慣やマナーがありますよね。新札を使ったほうがいい時もあれば、古札を使ったほうがいい場合もあります。ご祝儀袋に入れる時は、お札の向きなどもマナーがあるようで、なかなか気を遣いますね。
また、特定の現金が使用できない精算機や自販機にあたってしまったというエピソードも。500円玉などの硬貨が使えないケースもあれば、1万円札が使用できないということもありますよね。