63円切手が買えませんでした…【女性約100人調査】現金・電子マネー・ポイ活の失敗談
ちょうど新紙幣が発行されたタイミングなので、しばらくは、自販機などで新紙幣が使えなくて困ることもありそうです。
電子マネーで注意したい「使いすぎ」
キャッシュレス化が進み、便利になったことも多いですが、メリットばかりというわけではなさそうです。電子マネーにまつわる失敗談を教えてもらいました。
「電子マネーだとお金という感じがしなくて、つい使いすぎてしまう」(27歳・会社員)
「電子マネーだと、お金を使った感覚がないので、明細が届いてびっくりしてしまう」(32歳・専門職)
「電子マネーのチャージ残高がないことに気づくのが遅く、ランチ代を友人に立て替えてもらうことが増えた」(44歳・主婦)
特に目立ったのが、現金に比べてお金を使っているという感覚がなく、使いすぎてしまったり、手持ちの金額を把握しにくくなったりしたというコメントでした。私も電子マネーを使うことが多いですが、自動チャージ設定にしていることもあり、毎月の請求額を見た時、今月は使いすぎてしまったなと感じることがよくあります。電子マネーでは、いかに使いすぎの防止ができるか、使用金額の把握が大切になりそうです。
ほかには、こんなエピソードも。