爆食しちゃったときに…! プロが教える「48時間でリセットを目指す」簡単習慣
食べすぎたものが脂肪に変わるには2週間ほどかかるという説もありますが、そのときにはすでに外見への変化が現れている可能性が高いでしょう。その前に食べすぎをリセットをするためには、48時間を目安にケアをするのが重要です!そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が48時間で食べすぎリセットを目指す「簡単習慣」をご紹介します。
食べすぎても、すぐには脂肪に変わらない
食べたものがすぐに脂肪に変わるわけではありません。食べすぎた直後に体重が増えるのは、体内の水分や内容物の影響が多いとされるので、一喜一憂しなくても大丈夫。
とはいえ、肝臓で処理しきれなかった糖は48時間を目安に脂肪細胞に変わってしまうとも考えられます。48時間を目安に調整をする必要があるでしょう。
PFCバランスを意識的に整える
食べすぎたからといって、食事を適当に減らしたり抜いてしまうと、PFCバランスといわれる、たんぱく質・脂質・炭水化物の適量バランスが崩れてしまいます。その結果、代謝が落ちるなどして、逆に太りやすい体質になってしまう恐れも。
食べすぎたあとは、栄養吸収と不必要なものの排出バランスを整え、循環の良い状態を保ちましょう。