おしゃれさんは着ている! 男女で着られる「ジェンダーフリーファッション」の意外な秘密
そういった課題を解決するために「スカート風パンツ」を提案しています。前から見ると一見ラップスカートに見えるパンツで、男女問わずコーディネイトに取り入れやすいアイテムに仕上げています。
シャツ
男女でも首の太さが違うので、首まわりのサイズ感や衿(えり)の形にこだわりました。また、従来、男女で前開きの左右が逆という違いがありますので、スナップボタンにすることで違和感を軽減させています。
パンツ
パンツはもともと性差が少ないアイテムではありますが、ウエストゴム仕様にしたり、裾を折り返してもきれいに見えるような工夫をしたりして、幅広い体形の方にフィットするパンツを目指しています。
――デザインや縫製などで、苦労したことを教えてください。
従来メンズアイテムを女性が着ることで、ユニセックスと謳ってきたブランドは多いですが、服のジェンダーフリーを実現するためにウィメンズアイテムを男性が着ることにも挑戦しました。しかし世間ではまだ定着していないなかで、そこをどう伝えるか、どう表現するか、その加減がむずかしかったです。
「ここまでやると男性が着づらくなるのではないか」といった意見に対して、男性が着やすいように修正しすぎると逆に女性が着たいものではなくなってしまうのではないか、という話し合いはチームで常に行っていました。