ビューティ情報『マウスウォッシュしないと太りやすい? 腸の専門医が明かす「腸を整える食事&習慣」』

2023年11月19日 19:30

マウスウォッシュしないと太りやすい? 腸の専門医が明かす「腸を整える食事&習慣」

日々、腸活を行っている、気にかけている人も多いでしょう。実は腸活はダイエットにも良い影響があるようなんです。また、腸活は口腔ケアとも密接な関係があるとのこと!くわしく医師が解説します。

腸活はダイエットにも良い影響アリ

目次

・腸活はダイエットにも良い影響アリ
・口腔内ケアは腸活にもつながるという意外な事実
・悪玉菌ケアには「歯磨き+マウスウォッシュ」を
・Information
マウスウォッシュしないと太りやすい? 腸の専門医が明かす「腸を整える食事&習慣」


日ごろから腸活を「便通がよくなりそうだから」「お肌がキレイになりそうだから」と思いながら、実践している人も多いかもしれません。実はダイエットにも良い影響があると「しらはた胃腸肛門クリニック横浜院長」の白畑敦さんは言います。

白畑さんカラダづくりと腸内環境は密接に関係していることがわかってきています。腸内環境が整い腸内細菌のバランスが整うことによって、消化が良くなったり代謝が上がったり免疫力アップにつながったりします。腸内環境が整うことで脂肪の分解や代謝がスムーズにいくようになるため、太りにくいカラダになります。


ーー腸活はダイエットには良い影響があるようですね。腸内環境を整えるのにおすすめの食事法はありますか?

白畑さん善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌などが豊富に含まれる発酵食品、例えばヨーグルトや納豆や、善玉菌のエサとなる食物繊維を積極的に摂ると、腸内細菌のバランスが整ってくるため、カラダづくりにも良い影響が見込めます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.