使い切れないのは私だけじゃない…女性約100人に聞いた「リップ、チークの捨て時」
パウダーは取っておく」(31歳・主婦)
「使い切る前に割れていることがほとんど」(29歳・会社員)
「あまりにも底見え範囲が大きくなってきたものは、チークがきれいにブラシにつかなくなってくるので捨ててしまいます。完全に使い切るのが難しいので、ちょっともったいないなぁと思うことがあります」(34歳・会社員)
「前までは気に入っていたのを使い切っていたが、最近はマスクでチークを使わなくなってきたので、ほぼ使い切れない」(37歳・専門職)
チークを使い切れないかたの多くに「割れてしまった」「ブラシにうまくつかなくなったから」という回答があり、「本当は使い切りたいけどできない」という気持ちが浮き彫りになっているように感じました。
コスメを最後まで使いたい
まだ使おうと思えば使えるのに、捨てるという行為は、多かれ少なかれ心の中に罪悪感があります。以前、筆者はミニサイズのリップを購入し、初めて使い切ることができました。このように、最後まで使い切れるサイズのコスメがもっと流通すればよいのにと感じます。
(C)frema/Getty Images
文・小田原みみ
いつもより肌がきれいに見える! 疲れ肌のくすみが消えた「優秀ベースメイク」3選