ビューティ情報『コーヒーかすで臭いが取れる! 知ってると便利「簡単エコな活用方法」』

2022年2月16日 19:00

コーヒーかすで臭いが取れる! 知ってると便利「簡単エコな活用方法」

部屋の中でも、今の時期は暖房で部屋が乾燥しているので、1日半もあればカラカラに乾きますよ。

作ったものは靴の中や、玄関の靴箱の中に入れています。1か月くらいしたら中身を交換しています。ベランダでコンポストを始めようと思っているので、消臭剤として使った後のコーヒーかすをコンポストに混ぜてみようと思っています。

ーーコーヒーかすは臭いを吸着してくれるので消臭効果があるそうです。昔、香水ショップにコーヒーかすが置いてあるのを思い出しました。

場所を取らないのでトイレや冷蔵庫、クローゼットなどに置くのもいいですね。布でなくても、新聞紙にくるんだり出汁パックやお茶パックに入れたり、瓶に入れておくのもおすすめですよ。


肥料・堆肥
なおこさんとある喫茶店の入り口でコーヒーかすを無料配布していて「肥料にどうぞ」と書かれた紙を見たんです。それからおうちでマネして作るようになりました。

コーヒーかすで臭いが取れる! 知ってると便利「簡単エコな活用方法」


蚊などの虫除けや除草の繁殖を防ぐことにも効果的だそうです。肥料にするには、コーヒーかすを発酵をさせてからでないと肥料としては使えず、逆に植物の成長を抑制してしまうようなので作り方には注意が必要です。土と混ぜる前に腐葉土や米ぬかなどと混ぜて、毎日かき混ぜ、触れたときに温かくなっていたら完成です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.