無駄買いが減りました! 掃除や整理整頓で「やめて大正解だったこと」
地域の公民館では、電池などの回収もしたりしていますよ。捨てるのであれば再利用したいと思っているので、参加するようになりました。
この写真は中学校に常設されている回収倉庫です。
小学校は定期的に回収日が決まっていますが、ラップの芯やお菓子の箱も回収しています。
サイズアウトしてまだ着られそうな子ども服は古着に出します。
お部屋を掃除、整理し、快適に過ごせるようにして、気持ちよく春を迎えたいですね。近くのスーパーや、小中学校で回収をしていたりするところもあるそうなので調べてみてください。
ゴミ捨て一つでも、リサイクルに持っていくだけでエコなアクションができます。まずはできることから実践してみましょう。
たなかゆか
福岡県在住。
ステンドグラス作家として活動しながら、ニュージーランドのマヌカハニーを輸入販売しています。
地球環境は気になることが多く、子どもの将来が不安に感じるようになりました。昨年はSDGsがテーマのコンテストに出て、日本大会ファイナリストに選ばれました。
今後は、もっとエコな情報を発信していきたいと思っています。
Instagram
ステンドグラス @y.u.k.a_tanaka
マヌカハニー @brilliantdays_yuka
(C)Chris Clor/Getty Images
文・平野絢子 イラスト・宮本志保
老け髪をリセット! 夏のダメージを修復する「最強ヘアケアアイテム」