雨の日に着たら後悔しちゃうかも… 梅雨のNGコーデとおすすめアイテムを解説
濃い色のボトムス
雨が降ったり雨風が強かったりする日のコーディネートは、ボトムスから選ぶのが正解です。雨を傘でカバーしにくいので、濃い色のボトムを選びましょう。
ウエストインとウエストアウトそれぞれに向いた濃い色のボトムスを持っておくと、幅広いトップスに対応できます。水をはじきやすいシャリ感のある素材だと、より適しています。
靴は雨に強いサンダルや水をはじくスニーカーを
最近は、レインブーツやレインシューズでもさまざまな種類が展開されていますね。なかでもラバー素材のアイテムは、たしかに水に強いですが、雨の日にしか出番がないなんてことも…。よって、晴れの日もコーディネートになじみやすく、雨にも対応できるシューズを持っておくと安心です。
スニーカーなら、撥水性のあるレザー系のものがあると心強いです。ソールが厚ければ、水たまりもへっちゃら!撥水加工がされていて、普段使いしやすいパンプスを持っておくのもおすすめです。
ビーチサンダルも一足あると便利!水に強い素材でできているものが多く、雨による汚れを気にせずにすみます。スポーツサンダルやアウトドアサンダルは、底がギザギザになっているなど機能的なアイテムが多いので、滑りにくいメリットも。