ビューティ情報『ドライヤーが髪を傷める原因に… キレイな髪のために「やってはいけない髪の乾かし方」7つ』

2022年8月26日 20:45

ドライヤーが髪を傷める原因に… キレイな髪のために「やってはいけない髪の乾かし方」7つ

髪の印象を決定づけるのは、長さやスタイル、カラーだけではありません。髪の“質感”も印象が大きく変わるポイントの1つなので、ケアの仕方も大切です。そこで今回は、美容専門学校で講師を勤める筆者がダメージの少ないキレイな髪を維持するために「やってはいけないヘアケア」についてご紹介します。

1.洗う前にブラッシングしないのはNG

目次

・1.洗う前にブラッシングしないのはNG
・2.髪を過剰にゴシゴシするのはNG
・3.トリートメントをすぐに流すのはNG
・4.髪が摩擦を起こす拭き方はNG
・5.ドライヤーで髪を乾かさないのはNG
・6.乾かす途中でヘアブラシやコームを使わないのはNG
・7.ドライヤーを髪に近づけすぎるのはNG
ドライヤーが髪を傷める原因に… キレイな髪のために「やってはいけない髪の乾かし方」7つ


髪や頭皮には汗や皮脂汚れ、外気汚れ、整髪料などが付着しており、汚れを落とすためにシャンプーを活用します。

シャンプーの前にヘアブラシでブラッシングすると、髪の絡まりをほどき、大まかな汚れを落とすことができるのです。また頭皮や毛髪にシャンプーがなじみ、汚れを浮かせやすくなりますよ。


2.髪を過剰にゴシゴシするのはNG

シャンプーを髪になじませた後、毛同士で摩擦が起きたり、爪を立てて頭皮を掻いたりするような洗い方をしていませんか?

髪同士を擦るような洗い方は髪が痛み、爪を立てた洗い方は頭皮が傷つく原因となることも。必要以上にゴシゴシせず、優しく洗いましょう。

3.トリートメントをすぐに流すのはNG

シャンプー後、乾燥対策やうるおい補給、ダメージ補修として、トリートメントやコンディショナーを使いますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.