自律神経が乱れたときに! お風呂やベッドでできる「簡単ストレッチ」
就寝前に心身をゆるめる! 寝ながらストレッチ
1.寝る前にベッドの上で行います。
2.仰向けに寝て両膝を軽く曲げ、両腕は楽な位置へ下ろします。
3.呼吸で動くお腹や胸、肋骨の動きを意識しながら深く呼吸します。
4.息を吐くタイミングで、腰から下半身を左に倒します。
5.このとき、しっかりストレッチする意識ではなく、力を抜いてパタンと下半身を倒すように行いましょう。
6.息を吸いながら、ゆっくりと両脚を起こし、吐く息のタイミングで反対側へ倒します。7.脚の重みで自然と倒れるような意識で行い、全身をゆるめていきましょう。
動くのが億劫になるほどリラックスできるまで、好きなだけ行ってみてください。
真面目にやらず“のんびり”でOK
どちらのエクササイズも、心身をゆるめる目的で行うので、呼吸が気持ちよい速度に合わせて動いてみましょう。しっかりと伸ばすよりは、少し物足りないくらいの強度がおすすめ。
呼吸がゆっくりと落ち着いていくのを味わいながら、のんびりとした気持ちで試してみてください。自然と心身がゆるみ、リラックスできるはず。ストレッチを終えた後の、気持ちのよい安心感も楽しみながら行ってみてくださいね。
©︎RossHelen/gettyimages
文 / 上村由夏
休み明け注意! 精神科医が教える「仕事に行きたくない」とき、やりがちNG行動&対処法