“ゴリゴリ”に固まった肩をほぐす! 背中痩せにも繋がる「簡単習慣」
何をやっても肩が“鉄板”だという方にぜひ試してほしい!“寝起き”と“就寝前”にベッドの上でできる「簡単ストレッチ」を、ヨガインストラクターの筆者がご紹介します。
肩をしっかり動かしても肩が凝るのはなぜ?
肩が凝っているときは、肩を回したり揉んだりしますよね。それで一瞬はすっきりするけれど、根本からほぐれた感覚にならないことはありませんか?
多くの場合“肩だけ”をほぐしても、肩甲骨や背中周りまではほぐせていないことがほとんど。そして肩甲骨周りや背中の動きが悪いと、肩と背中全体のこわばりにつながりやすいと考えられます。
今回ご紹介するのは、寝起きやお休み前のちょっとした時間に、ベッドで横になりながらできるストレッチ。簡単にできてスッキリするので、習慣化しやすいはずです。
簡単で気持ちいい! 緊張と弛緩でほぐすストレッチ
1.仰向けで横になります。
2.両膝を曲げて背中と腰を床に落とし、腰が反らないように注意しましょう。
3.右脚を伸ばして下ろし、左腕は肘を曲げ、指先を肩の方へ向けて顔の横あたりにおきましょう。
このとき、肘が倒れないように上に向けておきます。
4.息を吸うタイミングで左足の裏と左手のひらで床を押しながら、体を右に向けていきます。