脱マスクでもノーファンデOKです! 肌がきれいに見える「優秀コスメの使い方」
肌がべたついていると花粉やほこりがつきやすくなるので、まずは全体的にふんわりとのせていきましょう。ツヤ肌にしたいのかマット肌にしたいのかで、パウダーの種類や量を調整してください。
また、テカリやすいTゾーンなどにはパウダーを多めにつけておくと安心。とくに脂性肌の方は皮脂の分泌量が多いので、しっかりつけることをおすすめします。
<写真(左から)>
キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー~Abloom~
ローラメルシエトランスルーセント ルース セッティング パウダー トーンアップ ローズ
ハイライトでツヤ感をオン
パウダーを全体につけた場合、のっぺりとした印象になりがち。そこで役立つのが「ハイライト」です。部分的にハイライトをのせると、光の反射で立体感とツヤを出してくれます。
ハイライトを塗る場所は、おでこや鼻の付け根、頬骨、鼻先、あご先など。
広範囲に塗りすぎるとテカリのように見えてしまうので、塗る位置には注意しましょう。
余裕がある場合は、シェーディングで輪郭や鼻筋に影を作るとより立体的な仕上がりに。鼻筋のシェーディングはアイブロウパウダーやアイシャドウなどでも代用できるので、ぜひ試してみてください。