オイル、バーム、ミルク…正解は? 美容ライター直伝「自分に合ったクレンジングの選び方」
摩擦が生じにくいため、やさしくメイクを落とせます。
オイルやバームと比べると洗浄力は劣るものの、肌への刺激が少ないタイプ。ナチュラルメイクの日や、肌への負担をかけたくない日にぜひ使ってみてください。
ジェルの中には水性タイプ、油性タイプと分かれているものも。水性タイプは洗浄力が弱めで肌負担は少なめ、油性タイプは洗浄力が高く比較的肌に負担がかかりやすいのが特徴です。
筆者おすすめのクレンジングジェル:ファミュ「ブリリアント クレンジングジェル」
「ブリリアント クレンジングジェル」は水の代わりにブルーベリー果実(※1)のエキスを使用したクレンジングジェル。やさしい洗浄力で、肌をいたわりながら洗い上げてくれます。
朝の洗顔にも使えるので、ナチュラルメイクの日は朝晩これ1本でOK。
半プッシュ程度を手に取り、よく泡立ててから肌になじませてください。
爽やかな香りで、気持ちもスッとリフレッシュできるアイテム。肌も心も休めたい時に使いたくなります。
※1ローブッシュブルーベリー果実エキス(保湿成分)
<商品概要>
商品名:ブリリアント クレンジングジェル
容量:120g
価格:¥4,620
クレンジングミルク
ミルク状のクレンジング剤で、洗浄力がやさしく低刺激なのが特徴。