大失敗しました… 梅雨に避けたい「雨の日のNGコーデ」4選
途中で寒くなり、間に合わせでカーディガンを買ったことがあります。
白のリネンシャツは雨の日も蒸し暑い日もOK!
梅雨時期は、風通しがよくてシワになりにくく、雨に濡れても目立たない、白のリネンシャツがおすすめです。乾きも早いので、扱いがラク。アウター代わりに持ち歩くときに、くるっと畳んでバッグに入れられる、コンパクトさもうれしいポイントです。
たとえば雨の日の出勤時にリネンシャツを羽織った場合、少し濡れてしまっても、広げておけば退勤時にはすっかり乾いています。筆者は夏のビーチに持って行ってスイムウェアの上に羽織ったり、デニムのショートパンツなどと合わせたりすることが多いです。筆者は何年も着続けているほど夏の定番アイテムになっています。
【失敗アイテム】つま先部分がスエード素材のサンダル
雨の日は、フラットシューズよりもサンダルの方が雨水へのダメージが少ないと考えていたのですが、盲点がありました。それは、「つま先部分がスエード素材のサンダル」です。
雨水に濡れて、スエードの色が足裏に移ってしまいました。特に黒のスエードサンダルは、足裏が真っ黒に!雨量が多いとストラップ部分の色移りも心配です。