「やめたらもっと“きれいな髪”になります!」美容マニアが痛感した「やってはいけないNGヘアケア」
髪の悩みはつきないもの。パサつきやうねり、まとまりづらさなど、さまざまな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。そうした髪の悩みは、間違ったヘアケアから来ている可能性も。そこで、美容オタクのライターが「NGヘアケア」を解説。また、おすすめのシャンプー&トリートメントもピックアップしてご紹介します!
間違ったヘアケアをしていませんか?
ヘアケアは独学で行っている方が多いもの。筆者もその一人で、これまで何の疑問も持たずにヘアケアを行っていました。しかし、美容のことを勉強するにつれて、いくつか間違った知識を蓄えてしまっていることが判明!そこで、やってしまいがちなNGヘアケアについてまとめてみました。
NG1.トリートメントのつけすぎ
トリートメントはつければつけるほど髪にいいと思っている方もいるかもしれませんが、その知識は間違い。
トリートメントには適量があり、過度に塗布すると、毛穴に詰まって頭皮トラブルに発展する可能性があるんです。頭皮に残ったトリートメントに含まれている油分が酸化し、髪がゴワつくこともあるため、つけすぎには注意しましょう。
NG2.髪の乾かしすぎ
濡れた髪を放置してはいけない、という知識は多くの方が持っていることでしょう。