「家族葬」や「リモート葬」の香典額は?【葬儀屋監修】いまどきのお葬式マナー
役職についていない方は3~5千円、役職についている方や自分の上司の場合は1万円や3万円などが多いです。
現状は、葬儀を行う側と参列側の双方が迷っている状況です。葬儀を行う側は会社関係の方を呼ぶべきか、参列側は参列してよいものかということに悩んでいます。昔のように、町内会や近所の方がどのような葬儀を行うべきかアドバイスをくださることも減っていますので、独自の考えで葬儀を行っているケースが多いです。
ですから、家族葬を行うことを知ったら、直接、参列が必要か、香典を送ってよいかを確認するのが一番よいと思います。
葬儀の欠席時やリモート葬の香典は?
ーー一般的な葬儀にやむを得ず欠席する場合や、リモート葬への参列の場合、香典はどうすればよいのでしょうか?
横田さん本来、参列できない場合は弔電(ちょうでん)を送ります。弔電とは、通夜や葬儀・告別式へ参列できない場合、お悔やみの気持ちを伝えたいときに送る電報のことです。
生前、とてもお世話になった方には、弔電と香典をセットにして書留で送るのが一般的です。
弔電と香典両方送るかどうかは、故人との関係性によって変わります。
リモート葬の場合は、家族葬と同様、香典を受け付けるかどうかは喪主の方のお考えによって変わりますので、送ってよいかを確認しましょう。