ビューティ情報『体調不良の原因は“寝相”かも…【医師監修】睡眠の質向上につながる「寝姿勢」のポイント』

体調不良の原因は“寝相”かも…【医師監修】睡眠の質向上につながる「寝姿勢」のポイント

みなさんは寝ているときの姿勢について考えたことありますか?無意識に自分が落ち着く姿勢をとっているかもしれませんが、実は睡眠時の姿勢は体に様々な影響を与えていることも。人は人生のおよそ3分の1を睡眠が占めているとも言われます。場合によっては健康にも影響を与えることもあるので、今回は女医の筆者が「睡眠時の姿勢」について解説いたします。

睡眠時の姿勢

目次

・睡眠時の姿勢
・いびきが気になる人は…
・にきびや肌のシワが気になる人は…
・胸焼けしやすい人や、寝る前につい食べてしまう方は…
・腰痛になりやすい人は…
・まとめ
体調不良の原因は“寝相”かも…【医師監修】睡眠の質向上につながる「寝姿勢」のポイント


若くて健康な人にとっては、睡眠時の姿勢はそれほど重要ではかもしれません。ただし、年齢を重ねるとともに、寝姿勢がプラスにもマイナスにもなる可能性があります。


いびきが気になる人は…

いびきが気になる人におすすめなのは、横向きの寝姿勢です。胎児のような姿勢で、足を体の方に丸めて横向きに寝るのもいいでしょう。

これは特に人気のある寝姿勢なのですが、様々なメリットがあると考えられます。例えば、腰痛があるときに痛みを和らげることが期待できるだけではなく、妊娠中の女性にも負担がかからないと言われています。また、いびきの軽減にも役立ちますよ。

睡眠時無呼吸症候群について
睡眠時無呼吸症候群(※1)は、睡眠中に気道が詰まってしまうことで、呼吸の停止を引き起こし、いびきを伴うことがよくあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.