【スリコ】の防災セットが秀逸!「実用的でおしゃれな防災グッズ」3選
この商品は一見、部屋になじむ普通の絵画に見えますが、フレームの中には「災害時トイレキット」30回分がスリムに収納してあるんです。平常時は絵画として、非常時は取り出して簡易トイレとして使える優れもの。
被災時に困ることとして、意外と知られていないのがトイレ。リアルな事情を知っている人が集まって開発したので、安心して備えられます。災害時トイレキットには凝固剤、畜便袋、ウェットティッシュが含まれています。
絵画は、人気アーティストによる作品で、備えることの大切さの啓発メッセージを発信しています。
商品開発には、実際に熊本地震や九州北部豪雨で被災した女性2人が企画に参画。
災害の現場を体験し、「トイレは災害時、あっけなく使えなくなるということを、もっとみなさんに知っていただく必要がある」という使命感で企画したそうです。
(写真右)「sonae 備絵」プロジェクトリーダー藤村彩央里さん、(写真左)アシスタントディレクター石井琴子さん
発売された今年9月は「関東大震災発生から100年」の節目を迎えたことから、「Reborn」と題し、「災害からの復興の希望」をテーマにしたアーティストの描きおろし作品がそろいます。