ビューティ情報『冷蔵? 常温?【管理栄養士監修】実は勘違いしやすい「食材のNG保存」』

2023年11月11日 21:15

冷蔵? 常温?【管理栄養士監修】実は勘違いしやすい「食材のNG保存」

できれば新聞紙に包んで風通しのいい場所に置きましょう。

じゃがいもの芽は有害物質が含まれているため、食べないように注意が必要です。じゃがいもは日光に当たっていると発芽が早まりやすいので、保存場所に注意しましょう。風通しのいい場所がない場合は冷蔵庫で保管します。

また、いも類はそのまま冷凍すると食感が損なわれやすいため、冷凍保存したい場合には茹でてマッシュした状態での冷凍がおすすめです。

葉物野菜
冷蔵? 常温?【管理栄養士監修】実は勘違いしやすい「食材のNG保存」


レタスやほうれん草などの葉物野菜は、水分を多く含んでいて傷みやすいため、できるだけ早めに食べることがおすすめです。常温で保存すると鮮度が落ちてしまうので冷蔵庫で保存しましょう。

買ってきた状態で保存するよりも、水洗いしてから水気をよくふき取り、ポリ袋などに入れて保存しておくと、乾燥を防止できて長持ちしやすいですよ。


調味料の保存方法

調味料も種類によって適した保存方法は異なりますが、基本的に「高温・多湿・直射日光」を避けるようにしましょう。常温で保存できる調味料でも、ガス台の近くなどに置いておくと傷みやすくなるため注意が必要です。ここでは、家庭でよく使われている調味料ごとに適した保存方法について解説します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.