男性のVIO脱毛も増えてます! エステティシャンが教える「男性の最新脱毛事情」と簡単ケア
カミソリ負けによる肌荒れの予防とケア法
毎日のようにひげを剃る人は多いですが、ときにはカミソリによって肌が荒れてしまうこともあるでしょう。カミソリによる肌荒れを放置すると、様々な肌トラブルにつながりがち。顔を洗ったときやスキンケア時に痛みを感じたり、傷跡が色素沈着したり、紫外線を浴びて将来のシミの原因になったりするので、きちんとケアしておくことが大切です。
きれいな刃のカミソリを使う、肌を保護する
カミソリには手動タイプや電動タイプがありますが、いずれにせよ定期的に刃がきれいなものに交換して使用しましょう。刃が古いものは切れ味が悪くて引っかかりやすく、肌を傷つけるおそれが。また、雑菌などによって肌荒れが悪化する場合もあります。
特に手動タイプは電動タイプよりも深く剃れるため、シェーバークリームなどで肌を保護してからおこなうことが大切です。
肌を守る、うるおいを補う
ひげを剃ったあとは肌が乾燥しやすく、見えていなくても肌には細かな傷がついていることがあります。
特に化粧水にアルコールが含まれていると、剃ったあとのスキンケアがしみたりすることがあるので注意。
カミソリなどでひげを剃ったら、まずはぬるま湯で流し、タオルで水気を拭きとります。