ビューティ情報『パソコンのキーボード、ちゃんと掃除してる…?【掃除のプロが実践】すぐできるカンタン掃除術』

2024年2月15日 20:15

パソコンのキーボード、ちゃんと掃除してる…?【掃除のプロが実践】すぐできるカンタン掃除術

職場や自宅でいつも使用しているパソコンやキーボード。ほこりや汚れが気になっていても、毎日使っているとついつい掃除を後回しにしてしまうことはありませんか?「そこらへんのティッシュでさっと拭けばいいや」は、実はNG!パソコン用の正しいお掃除アイテムですっきりきれいにするポイントを、掃除のプロである筆者が解説します。

パソコン周りの汚れを放置すると…

パソコン周りの汚れを放置すると、思わぬトラブルにつながることもあります。

  • パソコンから異音がしたり、故障したりする原因になる
  • キーボードやマウスの反応が悪くなる
  • 飲み物や食べかすが付着して不衛生になる
パソコン周辺は静電気でほこりがたまりやすいため、長い間掃除していないと反応が悪くなったり、急に誤作動を起こしたりする場合も…。汚れがこびりついたキーボードやマウスを使用するのも、衛生的に気持ちがよくありませんよね。
「最近ちょっと調子が悪い?」「しばらく掃除していないな」と感じたら、ぜひきれいにしてみましょう!

パソコン周りの掃除前にする3つのこと

(1)電源を切る
本体の電源を切り、ACアダプターや電源ケーブル、接続しているすべての周辺機器を外します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.