第15回「働く人の電話相談室」結果報告 コロナ禍で女性、正社員の相談件数が大幅に増加 働き盛りの世代の相談割合増加も顕著
に関する項目では「生き方」が5割増加しています。ハラスメントについてはパワハラが昨年より7%減少しているなど、コロナ禍等社会環境の変化が対人関係を含め影響を与えていることがうかがえます。
<「悩み」の項目別相談比率>
「悩み」の項目別相談比率
テレワークの影響について_2021年
テレワークの影響について_2020年
<「職場の悩み」の内訳割合と昨年比較>
「職場の悩み」の内訳割合と昨年比較
<「キャリアに関する悩み」の内訳割合と昨年比較>
「キャリアに関する悩み」の内訳割合と昨年比較
<「自分自身」の内訳割合と昨年比較>
「自分自身」の内訳割合と昨年比較
【2021年度「働く人の電話相談室」実施概要】
● 実施日時 2021年9月10日(金)~12日(日)午前10時~午後10時
● 実施場所 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会各支部22拠点
● 実施方法 フリーダイヤルによる電話受付
● 集計総数 延べ 288名、456件
● 集計方法 相談内容をA~Hまで8つのカテゴリーに分類、それぞれのカテゴリー内に最大11個の項目を設定し、相談者からの主訴を1つから最大3つまでを選択する方式として集計した。