ビューティ情報『オーラルケア社内研修プログラムを実施 当社新入社員の約7割以上が1日3回歯みがき、フロス・洗口剤使用が習慣化』

2022年11月14日 11:45

オーラルケア社内研修プログラムを実施 当社新入社員の約7割以上が1日3回歯みがき、フロス・洗口剤使用が習慣化

(2)デンタルフロス・洗口液・舌ブラシ・タフトブラシの週1回以上使用率が1.6倍~3.4倍に
今回配付したオーラルケア製品の使用率は、いずれも大きく伸びました。研修で重要性を理解した直後に製品が配付されることで、実践への気持ちが高まったと推察します。2022年に初めて配付をした舌ブラシは週1回以上使用者が60%まで伸び、実際にオーラルケア製品を配ることが行動変容のカギであることがわかりました。

https://www.atpress.ne.jp/releases/334684/img_334684_5.jpg
図2 オーラルケア製品使用頻度(n=77)

(3)オーラルケア意識・健康意識が上昇
研修の前後で、健康への意識、オーラルケアへの意識が向上していることがわかりました(図3)。図4に示した自由回答で、「オーラルケアが全身の健康につながることを学び、将来の健康のためにも歯みがきを意識するようになりました」といったコメントがあるなど、今回の研修がオーラルケアに留まらず、自分の健康を見つめ直す良いきっかけになったことがうかがえます。また、ケアをする重要性を理解することで、歯科医院への定期健診受診や歯みがき行動に対して、楽しさや前向きさを感じるようになっていました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.