ビューティ情報『喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を公開(2023年7月) 東京との違いから、今後の分煙動向を読み解く』

2023年9月27日 10:30

喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を公開(2023年7月) 東京との違いから、今後の分煙動向を読み解く

◇調査対象者の行動特性
まずは調査対象者の外食に関する行動特性について質問したところ、以下の結果となりました。

喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を公開(2023年7月) 東京との違いから、今後の分煙動向を読み解く

アルコールを伴う食事の頻度
喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を公開(2023年7月) 東京との違いから、今後の分煙動向を読み解く

支出金額
喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を公開(2023年7月) 東京との違いから、今後の分煙動向を読み解く

食事の人数

月に1回から3回程度と答える方が最も多く、全体の37.8%を占めました。ほぼ毎日と答えた方も11.5%という結果となりました。

また1回あたりの支出については、3,000円未満が最も多く37.1%の割合も占めましたが、3,000円~5,000円未満:33.1%、5,000円~10,000円未満:23.3%と、いずれも高い数字を占めており、アルコールが伴う食事の支出は比較的高額であることがわかります。

食事に行く際には、1人もしくは2人が53.6%と半数以上を占めますが、3、4人というグループも39.6%と4割近い数字を占めていることがわかります。

【東京都との比較】
アルコールを伴う食事の頻度については、まったく同じといってよい比率でした。回数に関しては同じ傾向があるように見てとれます。一方、食事での支出金額については、3,000円未満の方の比率が1.2%高く、5,000円~10,000円未満の方の比率は2.2%低くなりました。

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