ビューティ情報『喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を公開(2023年7月) 東京との違いから、今後の分煙動向を読み解く』

2023年9月27日 10:30

喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を公開(2023年7月) 東京との違いから、今後の分煙動向を読み解く

東京都の方が一回当たりの食事にかける費用は大きそうです。
また3~4人のグループ比率が3.7%と高く、グループでお店に行く傾向が見てとれます。

◇飲食店を選ぶポイント
飲食店を選ぶ際に重視するポイントについて質問をすると、以下のような回答が得られました。

喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を公開(2023年7月) 東京との違いから、今後の分煙動向を読み解く

飲食店を選ぶ際のポイント

飲食店を選ぶ理由としては、食事の味が最も多く72.9%を占めます。その次に価格が66.1%と、この2つの要素が高い比率を占めます。
一方、喫煙ができることを理由に挙げた人は、28.6%に上り、喫煙者にとって喫煙できる場所がお店選びの際に重要な要素であることがわかります。

【東京都との比較】
食事を味を選ぶ方が-4.5%、アルコールの種類を選ぶ方は-7.1%、喫煙できることを選ぶ方が-4.8%と、東京都の方がより様々な点を意識してお店選びをしている傾向がわかります。分煙環境への意識もまだまだ低いようです。


喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を公開(2023年7月) 東京との違いから、今後の分煙動向を読み解く

望まれる喫煙環境

さらに飲食店における喫煙環境についても質問をすると、喫煙室があるお店、店の外に喫煙スペースがあるお店のように、分煙対策をしているお店を選ぶ人が52.2%にも上ります。その中でも、喫煙室がある飲食店を選ぶ人が28.8%と高い水準であります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.