名医に聞く!最強の油・MCTオイルの魅力「生命を動かすエネルギー源として、重要な栄養素」 山本メディカルセンター齋藤先生へのインタビュー記事を公開
しばらくの間、MCTオイルを続けていると、お通じが良くなったり、胃腸の働きが良くなっているのは実感を伴いました。
その後、実際に、MCTオイルをとりいれた患者様の体調は、「活力・元気が出た」や「お腹の調子が良くなった」、「肌のニキビが改善した」など、代謝が適格に向上することで、カラダの炎症によって引き起こる諸症状が抑制されている印象があり、全体的に体調が回復傾向にあります。
医療現場では、50年以上前から手術前後の良質で素早いエネルギー補給として、とりいれられていたという実績がありますが、生活により身近になった今、改めて食改善の第一候補にMCTオイルをおすすめしていますし、今後も、MCTオイルの魅力に注目していきたいと考えています。
齋藤 真理子先生 診察
■名医のごはん!MCTオイルは、どんな食事にも合う!
MCTオイルは、直接加熱することには不向きなので、日頃は、好きな食事に何でもかけて食べています。例えば、「MCTオイル×納豆」は、腸内細菌叢を良くする組み合わせです。納豆菌は腸まで生きたまま届くことが多く、さらに、MCTオイルも腸内細菌に働きかけ、腸内環境を整えてくれることが期待できます。