ビューティ情報『咳止め薬が不足している今、見直したい。のどケア事情を調査!「病院」より「市販薬」が多数派!一方、薬を常備している人たった3割。過半数が、症状が出るまでケアをしない!のどの症状に伴う悩み1位「不眠」2位「集中力の低下」』

2024年2月8日 11:00

咳止め薬が不足している今、見直したい。のどケア事情を調査!「病院」より「市販薬」が多数派!一方、薬を常備している人たった3割。過半数が、症状が出るまでケアをしない!のどの症状に伴う悩み1位「不眠」2位「集中力の低下」

株式会社龍角散(東京都千代田区、代表取締役社長:藤井 隆太)は、20代から50代のビジネスパーソン男女500名を対象に、「のどケア事情調査」を実施しました。
本調査では、現れやすいのどの症状や出る頻度、症状に伴う悩みに加えて、のどのケアをする人の割合や方法、タイミングなどについて調査。その結果、高頻度でのどの症状が出る人が多数おり、症状が7日以上長引く人が約3割もいることが判明。しかし、日常的にケアしている人は少なく、症状が出てから市販薬を頼りにする人が多いことが明らかになりました。また、のどの症状に伴って「不眠」「集中力の低下」など仕事の効率が下がるような悩みを持ちやすい一方で、のどの不調で会社を休んだ人はわずか2割と、会社を休むほどではないと考えている人が多数派であることも分かりました。のどの症状に対する意識やケアに関する実態がうかがえる調査結果となっています。
のどは健康の入り口と考え、長年人々ののどを守り続けてきた龍角散は、症状が出る前の日ごろの対策や早期のケアが大切だと考えています。そこで、のどを守るために大切なことや予防策について、音声の専門医・渡邊雄介先生に話をうかがいました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.