【二人目不妊治療に関する調査】不妊治療に対しては半数がストレスの少ない治療を求めていることが判明!
』と続きました。
医師や専門家に相談する割合よりも、インターネットで情報を得ている方が多いことが明らかになりました。
専門家に相談するよりもインターネットのほうが手軽に行えますが、不妊治療に対してはどのようなことをお望みなのでしょうか。
そこで、「二人目不妊治療に対してどのような期待を持っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ストレスの少ない治療(49.7%)』と回答した方が最も多く、『経済的な負担が少ない(47.1%)』『高い成功率(44.5%)』と続きました。
半数の方が、二人目の不妊治療にはストレスの少ない治療を期待していることが明らかになりました。
一人目のお子さんがまだ小さいうちは、連れて歩く際には何かと苦労が絶えないものですが、このような場合にも不妊治療の受けやすさは影響するのでしょうか。
「二人目の不妊治療時(通院時)にお子さま(一人目)を連れることへの抵抗(周りに迷惑がかかる等)はありますか?」と質問したところ、『とてもある(38.5%)』『ややある(43.1%)』『あまりない(14.0%)』『まったくない(4.4%)』と回答しました。
合計すると約8割が一人目のお子さまを連れての通院には抵抗があると思っていることが判明しました。