子育て情報『【ママ救出】このままじゃ虐待しそう!?と思った時に知っておきたいこと』

【ママ救出】このままじゃ虐待しそう!?と思った時に知っておきたいこと

目次

・自分の怒りをコントロールしてみよう
・誰かに相談してみよう
・赤ちゃんと一緒に出かけてみよう
・産後ケアサービスを活用してみよう
育児のイライラやストレスに押しつぶされそうなママのイメージ


こんにちは。助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本です。今回は育児でストレスや疲労がたまってしまってつらいお母さんたちに、少しでもラクになれる方法や相談場所などをお伝えします。

自分の怒りをコントロールしてみよう

育児のイライラやストレスの原因は、子どもそのものよりも、夫や家族への不満であることが多いといわれています。もっとサポートしてほしい、理解してほしいという気持ちを話し合える環境ができると良いですね。

イライラしてしまう、お子さんにあたってしまいそうなときは、まずは少し離れて目を閉じて6秒我慢し深呼吸しましょう。怒りのピークは6秒。ここを我慢すると落ち着いてきます。


それでもお子さんにあたってしまいそう・叩いてしまいそうなときは以下のことをするとアンガーマネージメント(怒りを抑える)できるといわれています。

【怒りが収まる行動】

・手を繋ぐ

・抱きしめる

・キスをする

・愛称で呼ぶ

(かわい子ちゃん、こまったちゃん、元気ちゃん、頑固ちゃん、ラブちゃんなど)

誰かに相談してみよう

赤ちゃんのことや育児のこと不安や心配があったら誰かに相談してみましょう。

私自身も、母乳相談室を開業していて、母乳だけではなく、様々な育児相談を受けます。定期的に訪問することで、不安が軽減や育児の自信がつくようにサポートしています。
専門家に聞いたり、なかなか話しにくいときも匿名で相談できるところもあります。話をするだけでも負担が少し減ることもあります。


【相談できる場所の例】

・出産した病院(産後1カ月ごろまで)
・保健センター

・子育て支援センター
・ベビーカレンダー〈助産師に相談コーナー〉

・地域の開業助産師

・日本子どもの虐待防止ネットワーク(メール相談も可)

・子どもの虐待防止センター

・子育て・女性健康支援センター

赤ちゃんと一緒に出かけてみよう

家にいると孤独を感じたり、赤ちゃんとの生活にイライラしてしまうことも。赤ちゃんのためでなく、お母さんのためにも、一緒に出かけて参加してみましょう。

おすすめなのは、子育て支援センターです。全国にあり、保育園や公民館に併設されています。お住まいの地域のホームページや保健センターなどで調べてみましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.