子育て情報『生後5カ月、おむつなし育児がスランプ中?【ママ助産師の初めて育児】』

生後5カ月、おむつなし育児がスランプ中?【ママ助産師の初めて育児】

目次

・生後5カ月、こっちゃんの1日
・生後5カ月、今月の様子メモ
・生後5カ月の時期を振り返って
・おむつなし育児をゆる~く継続中
・離乳食をスタートしてみて
・関連動画うつぶせ遊び
生後5カ月、おむつなし育児がスランプ中?【ママ助産師の初めて育児】


ベビーカレンダーの「助産師に相談」コーナーでおなじみ、宮川めぐみさんが2018年12月に長女を出産! 助産師の子育てって、どんな感じ? 育児のコツをのぞかせてもらいました! 毎月こっちゃんの1日の様子や成長をご紹介します。

生後5カ月、こっちゃんの1日

5:00授乳、おまるでおしっこ

新生児のときから、ゆるくおむつなし育児を実践中なんですが、実はおまるでおしっこするのは久しぶり。先月ぐらいから、おまるに座らせてもあまりしてくれなくなっていました……。

6:30ねんね

ゴロゴロしているうちに寝ていました。この間にママは朝ごはんの準備、洗濯を。

7:30パパ・ママ朝食、こっちゃん起床

8:00こっちゃんもごはん、授乳

生後5カ月、おむつなし育児がスランプ中?【ママ助産師の初めて育児】


生後5カ月になったので、今月からこっちゃんも離乳食を始めました。わたしたちが食べている様子を見ては、もぐもぐと口を動かして、こちらの様子をよく見ていたこっちゃん。10倍がゆからスタートしましたが、食べることが好きなようで、前のめりになってスプーンに顔を近づけてきます。今のところほぼ毎日完食です!

9:00身支度、授乳

この日はわたしが新生児訪問の仕事があったため、出かける準備。出る前に再度こっちゃんの授乳をして出発。

10:00こっちゃん、お父さんと一緒にお留守番

1人でゴロゴロ遊んだり、寝たり、泣いてパパにあやしてもらったり……。

11:45公園でピクニック

生後5カ月、おむつなし育児がスランプ中?【ママ助産師の初めて育児】


仕事が終わったあと、パパ・こっちゃんと駅で待ち合わせて、公園へ。こっちゃんはパパにスリングに入れてもらって来ました。

12:30昼食、授乳

公園のベンチでパパが作ってくれたおむすびを食べながら、授乳。

その後、公園のすべり台をパパと一緒にすべったり、芝生の上でゴロゴロしたり。 

15:20自宅に到着、授乳

帰りのバスから寝ていましたが、帰ってきて授乳したらまた眠ってしまいました。

この間におうちの片付け、洗濯物の片付けを。

17:00夕食準備、こっちゃん起きる

こっちゃんはパパに抱っこしてもらい、あやしてもらっている間に夕食を準備します。

18:00夕食、食べながら授乳

19:00こっちゃんはパパとお風呂

この間に夕食の片付け。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.